入金伝票入力画面
この画面では、新しい入金伝票のデータを入力します。
入金伝票は、売掛となっている代金が入金(回収)されたときに入力を行います。 売上が現金取引の場合は、売上伝票の登録とともに入金データも登録されていますので、この画面で新たに入力する必要はありません。
入金伝票は、売掛となっている代金が入金(回収)されたときに入力を行います。 売上が現金取引の場合は、売上伝票の登録とともに入金データも登録されていますので、この画面で新たに入力する必要はありません。
■操作手順
- メインメニュー画面から[入金伝票入力]をクリックします。これによって「入金伝票入力」画面が表示されます。
- 「入金日付」および「入金区分」が初期表示されていますが、必要に応じて変更を行います。
- 入金伝票入力画面には、売掛データが一覧表示されています。必要に応じて次のような手順で抽出処理を実行し、入金の対象を絞り込みます。
- まず下記の抽出条件を指定します。抽出条件は複数指定することもできます。
- 売上伝票番号
- 売上日付の期間
- 請求先名
- 取引区分
- 部門名
- [抽出実行]ボタンをクリックします。これによって抽出処理が実行され、売掛一覧の内容が絞り込まれます。
- すべてのデータが表示された状態に戻すには、[抽出解除]ボタンをクリックします。
- 売上伝票番号などの抽出条件をクリアするには、[条件クリア]ボタンをクリックするか、各抽出条件の欄に入力されている値を個別にDeleteキーなどで削除したり、[すべて]にチェックマークを付けるなどして初期状態に戻します。
- まず下記の抽出条件を指定します。抽出条件は複数指定することもできます。
- 画面下半分の一覧表において、入金のあった売上伝票番号の行の左端にある[選択]ボタンをクリックして選択します(複数選択可)。
- それによって「対象」欄にチェックマークが付くとともに、その合計金額や残高が一覧表の下に集計表示されます。
- またこのとき、[すべて選択]や[すべて解除]ボタンも利用可能です。
- チェックマークが付いた売上に対する、総入金額を入力します。
- 入力が完了したら、[登録]ボタンをクリックしてデータを保存します。
■メニューやボタンの機能
- 伝票削除
- 画面に表示されている1件分の入金伝票のデータすべてを削除します。
- 登録
- 入力したデータを保存します。すべてのデータを入力し終えたら、このボタンをクリックして登録を行ってください。