入金伝票入力画面
この画面では、新しい入金伝票のデータを入力します。

入金伝票は、売掛となっている代金が入金(回収)されたときに入力を行います。 売上が現金取引の場合は、売上伝票の登録とともに入金データも登録されていますので、この画面で新たに入力する必要はありません。


■操作手順
  1. メインメニュー画面から[入金伝票入力]をクリックします。これによって「入金伝票入力」画面が表示されます。

  2. 「入金日付」および「入金区分」が初期表示されていますが、必要に応じて変更を行います。

  3. 入金伝票入力画面には、売掛データが一覧表示されています。必要に応じて次のような手順で抽出処理を実行し、入金の対象を絞り込みます。

    1. まず下記の抽出条件を指定します。抽出条件は複数指定することもできます。
      • 売上伝票番号
      • 売上日付の期間
      • 請求先名
      • 取引区分
      • 部門名

    2. [抽出実行]ボタンをクリックします。これによって抽出処理が実行され、売掛一覧の内容が絞り込まれます。

    • すべてのデータが表示された状態に戻すには、[抽出解除]ボタンをクリックします。
    • 売上伝票番号などの抽出条件をクリアするには、[条件クリア]ボタンをクリックするか、各抽出条件の欄に入力されている値を個別にDeleteキーなどで削除したり、[すべて]にチェックマークを付けるなどして初期状態に戻します。

  4. 画面下半分の一覧表において、入金のあった売上伝票番号の行の左端にある[選択]ボタンをクリックして選択します(複数選択可)。

    • それによって「対象」欄にチェックマークが付くとともに、その合計金額や残高が一覧表の下に集計表示されます。
    • またこのとき、[すべて選択]や[すべて解除]ボタンも利用可能です。

  5. チェックマークが付いた売上に対する、総入金額を入力します。

  6. 入力が完了したら、[登録]ボタンをクリックしてデータを保存します。


■メニューやボタンの機能

伝票削除
画面に表示されている1件分の入金伝票のデータすべてを削除します。

登録
入力したデータを保存します。すべてのデータを入力し終えたら、このボタンをクリックして登録を行ってください。