顧客別購入履歴分析画面
この画面では、顧客別の過去の購入実績をさまざまな角度から分析し、その集計結果を一覧表示します。
各顧客について、過去から現在までの購入金額や平均購入回数など、売上情報も加味した集計・分析が行えるのが大きな特徴で、どの顧客がどの程度、営業利益に貢献しているのか、よく買いに来てくれているのか、そういった実態をさまざまな数値でみることができます。条件を指定することによって、それに当てはまる顧客だけを絞り込むことも可能です。
ここで、顧客の一覧表の各データ項目は次のような内容になっています。
各顧客について、過去から現在までの購入金額や平均購入回数など、売上情報も加味した集計・分析が行えるのが大きな特徴で、どの顧客がどの程度、営業利益に貢献しているのか、よく買いに来てくれているのか、そういった実態をさまざまな数値でみることができます。条件を指定することによって、それに当てはまる顧客だけを絞り込むことも可能です。
■操作手順
- メインメニュー画面から[顧客別購入履歴分析]をクリックします。これによって「顧客別購入履歴分析」画面が表示されます。
- 顧客別購入履歴分析画面には、顧客マスタに登録されているすべての顧客データが一覧表示されています。必要に応じて次のような手順で抽出処理を実行し、目的の顧客を絞り込みます。
- まず下記より抽出項目を選択します(この画面では抽出条件は単一指定です)。
- 最終購入日で抽出(以前 or 以降)
- 合計購入金額で抽出(○○円以上 or 未満)
- 平均購入金額で抽出(○○円以上 or 未満)
- 合計購入回数で抽出(○○回以上 or 未満)
- 平均購入回数で抽出(○○回以上 or 未満)
- 上記で選択した項目について、その条件を入力および選択します。
- [抽出実行]ボタンをクリックします。これによって抽出処理が実行され、顧客一覧の内容が絞り込まれます。
- すべてのデータが表示された状態に戻すには、[抽出解除]ボタンをクリックします。
- まず下記より抽出項目を選択します(この画面では抽出条件は単一指定です)。
ここで、顧客の一覧表の各データ項目は次のような内容になっています。
- ランク
顧客マスタに登録されているランクのデータです。この画面で個々に変更することはできませんが、[ランク再設定]ボタンによって一括変更することができます。
- 最終購入日
その顧客が最後に商品を購入した日付です。これをチェックすることによって、以前購入したことがあるのに最近購入していない顧客を見つけ出したり、逆に最近も購入してくれている顧客を抽出したりすることができます。
- 合計購入金額
その顧客がこれまでに購入した合計金額です。この値に応じて[ランク再設定]ボタンでランクの自動設定を行うことができます。
- 金額構成比
「合計購入金額」の総合計に対するその顧客の「合計購入金額」の比率です。この値は購入金額によるABC分析にも利用することができます。
- 平均購入金額(/月)
その顧客の「合計購入金額」を、最初に購入した日から最後に購入した日までの経過月数で除算したものです。1ヶ月あたりどの程度の金額を支出しているかが分かります。
- 合計購入回数
その顧客がこれまでに何回購入したかを表します。購入数量や金額は関係なく、いわば売上伝票の枚数にあたるものです。
- 平均購入回数(/月)
その顧客の「合計購入回数」を、最初に購入した日から最後に購入した日までの経過月数で除算したものです。1ヶ月あたりどの程度買いに来ているかが分かります。
■メニューやボタンの機能
- 購入明細
- その行の顧客のこれまでの購入明細を売上伝票別商品別に表示します。
- ランク再設定
- 「合計購入金額」に応じて顧客の「ランク」データを再設定します。
- ここでは「金額構成比」の数値を元にしたABC分析を行います。金額構成比の"累計"が上位5%までをAランク、次の35%までをBランク、それ以下をCランクに設定します。
- 計算結果は顧客マスタに書き込まれます。ランクを個別に変更したい場合には、あとで「顧客マスタ」画面で行います。
- ここでは「金額構成比」の数値を元にしたABC分析を行います。金額構成比の"累計"が上位5%までをAランク、次の35%までをBランク、それ以下をCランクに設定します。